白山/御前峰 - 2702m

こんばんは。

今回は7月10日に登りに行った白山のレポートをいたします♪

梅雨入りしていたのですが幸運にもこの日は晴れで休みだったので白山に行ってきました。

7月上旬なので雪がまだ残っていると思われたのでアイゼンを所持して出発。

岐阜県側の大白川登山口から登りました。

まずは登山口にある白水湖畔ロッジにてマスターからコーヒーを頂きました。




マスター、コーヒーご馳走様でした。

雰囲気のあるロッジは宿泊も可能! 登山家が寄って行きます。
ワンちゃんもかわいかったです♪

白水湖は神秘的な湖でして水の色がなんとエメラルドブルーなのです♪
それだけでも見に行く価値有り♪

なんだかんだで5時半登山開始予定が6時半出発に..w

今回は行けるところまで登ろうと思っていたのですが、室堂までは行きたいなということで足早に山道を登る登る♪

しばしの休憩はもっぱら食事に費やしw楽しく大倉山まで駆け上がりました。
↑途中雪は無し。


大倉山からは眺めが良くなり一気にテンションが上がる♪上がる♪



途中3回雪渓を渡ることになりましたが、たいしたことなく、結局アイゼンは使うことはありませんでした。

室堂付近までの森林限界辺りまでは急登が続くのですが今回は元気でした。


そして室堂には12pm頃到着。
御前峰を目前にするとどうしても登りたくなり、体力的にも余力を感じたので結局登っちゃいました♪

頂上は時より晴れ間もあり最高でした♪




           ・

6時半登山口に無事到着。

その後ロッジにて300円払い、大白川露天風呂にて入浴してきました。

湖畔にたたずむ天然露天風呂は最高に贅沢♪

とても素敵な場所で過ごした1日でした。

今度はキャンプ場を借りてのんびりしたいな♪