Five Ten - Exum Guide / Camp - Rockstar

こんにちは♪

岐阜地方はかなり暖かくなってきましたよ。

いよいよシーズン到来!とお出かけの準備をしているころかと思われますが、いかが過ごしでしょうか?

出かけるフィールドによりそれに伴う道具には色々な選択肢が生まれます。

今日はそんな中でも岩場の世界で活躍するシューズ、常日頃から守りたい大切な頭部のためのヘルメットを紹介します。


少しマニアックですが、岩場への取り付き、アプローチに是非お薦めしたいシューズ、

Five Ten - Exum Guideです。

 
ファイブテンはロッククライミングをやる誰もが知っている有名なアメリカのメーカーですね。

こちらのシューズはアルパインガイドのアドバイスから生まれたシューズです。

S1とクライミングシューズにも採用されるC4のステルスソールが岩場をしっかりとグリップします。

ソールは思いのほか硬く、山道や岩場歩きもしっかりとサポートしてくれます。


イグザムガイドは岩場へのアプローチの時はもちろん、ハイカーにも適している靴と言えるでしょう。

ミドルカットのイグザムは足首のサポートを可能とし、またある程度重い荷物を背負った時でも耐えうるショック吸収性能を持ち合わせています。













すごい靴です♪

イグザムガイドは長年ロッククライミング沢登りなどを楽しむ方に選ばれ使っていただいています。

アプローチシューズをご購入検討時には必ず加えたい一品ではではないでしょうか。



またこちらは長年そのモデルを変えていなレトロ感漂う、
個人的には愛着の湧く見た目にシンプルなヘルメット、

CAMP - Rockstarです。

ヘルメットは通常ロッククライミングでは欠かせないものですが、自分は、危険だ、転ぶ可能性がある、山道がしっかりとしていない、すべる、などの状況がある場合は必ずかぶらなければならないものだと考えています。

転んで頭から岩に、木になんてことは当たり前にありますよ。
山では大げさな話ではありません。













それはさておきこちらのヘルメット、
日本人の頭の形に合ったかぶりやすいヘルメットですよ。
カラーバリエーションもそこそこ良い感じ♪



くどい様ですが、
みなさんどうか安全な登山をするように岩場へ向かうときに限らず、冬季の雪山や春先凍った山道を歩く場合などにも積極的にヘルメットをかぶるように心がけていただきたいです。

万が一は山を選択した時点で万が一では無くなることをお忘れなく。

よろしくお願い致します。

自分はヘルメットをかぶるといかにもという感じがして燃えます♪ <ミーハーな考えですが。